Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能 音楽

【偉大なる歌謡曲に感謝~東京の唄~】桑田佳祐が東京の歌を熱唱!

8月26日(金)23時、フジテレビ系にて「偉大なる歌謡曲に感謝~東京の唄~」が放送されます。

偉大なる歌謡曲,東京の唄,桑田佳祐

この番組は桑田佳祐さんによる音楽番組で、東京にまつわる歌謡曲を桑田さんがいくつもカバーして歌い上げるといった内容です。

もともとは、WOWOW開局25周年を記念した特別音楽番組であり、当時の反響が大きく、もう一度見たいなどの要望が数多く寄せられたため、地上波に投じられる事となったようです。

そのときのセットリストは次のとおりです。

・東京の屋根の下
・あゝ上野駅
・赤坂の夜は更けて
・有楽町で逢いましょう
・ウラ・セラ・ディ東京
・東京ドドンパ娘
・車屋さん
・すみだ川
・たそがれの銀座
・東京ナイト・クラブ
・男はつらいよ
・新宿の女
・新宿そだち
・紅とんぼ
・北国の春
・神田川
・東京砂漠
・唐獅子牡丹
・東京
・悪戯されて(ボーナス・トラック)

スポンサーリンク

 

随分とたくさんの東京にまつわる曲が歌われていますね。

今回の放送は1時間程度とそれほど長いわけではないので、上記のようにたくさんの曲は披露されないと思いますが、どんな曲が歌われるのでしょうか。桑田さんの特に思い入れのある数曲が歌われる形となるのでしょうか。

 

東京の歌は、タイトルに東京が含まれているもの、歌詞の内容が東京にまつわるもの(曲調が東京っぽい、はないですかね)と本当にたくさん存在しますが、自分の中でパッとうかんだのはMr.Childrenの「東京」ですね。

15thアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の曲であり、東京の移ろいの速さと夢追う人への現実の厳しさを投げかけていますが、移ろいが速くて思い出の場所がなくなったとしても記憶として保存され、夢破れてしまっても愛する人とともに新しい夢に向かうこともできる、拠り所となるものが色んな形で都会にも存在しているから安心して、といった内容になっていると思います。

櫻井さんの昔のような棘のある歌い方(楽曲によりますが)も好きですが、この頃のにこやかで柔らかい感じの、人を安心させるような歌い方も優しくて好きですね。

今回桑田さんが歌われるのは「歌謡曲」だということで、昭和あたりの曲がカバーされるのかもしれませんが、どのようにアレンジされて歌いあげてくれるか楽しみです。

スポンサーリンク

 

 


-芸能, 音楽