Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

【満天☆青空レストラン】24時間テレビ直前SP!プルーン料理を紹介【NEWS増田】

8月27日(土)の満天☆青空レストラン24時間テレビ前スペシャルでは、長野県佐久穂町で奇跡のフルーツと呼ばれるプルーンを使ったアイデア料理がたくさん紹介されます!

スポンサーリンク

今回のゲストは、24時間テレビ直前ということで、メインパーソナリティを務めるNEWSの増田くんとなっています。当日の生放送は大変だと思いますが頑張って欲しいですね。歌唱も期待したいところです。

今回収穫されたプルーンは、24時間テレビのマラソンスタート地点に送り届けられるということです。栄養豊富ということで、長丁場となるマラソン前の良い栄養補給となりそうです。ドライプルーンなどであれば、携帯にもよさそうですね。

プルーンと創作料理について

満天☆青空レストラン,24時間テレビ,直前SP,プルーン,NEWS,増田

プルーンといえばドライプルーンにして食べるか、通常のフルーツのように生のまま食べるようなイメージがあるので、どのような形で創作料理に使用されるのか検討もつきません。

日本でのプルーン生産が最も多いのは、今回紹介される長野県だそうで、これは長野県が比較的降雨量が少ないことに起因しているようです。雨が降るとプルーンは裂果してしまうそうで、見た目や味の品質に大きく問題が生じてしまうそうですね。

ビニールハウスなどを使用すると雨が当たることもなく裂果を防ぐことができそうですが、日々の水やりが必要だったり日光、気候の保持が難しくなったりして大変なのでしょうか。

 

番組で紹介される料理として、生プルーンと信州サーモンを使用した「信州サーモン丼」や、ドライフルーツでコクを出したプルーンハヤシライスがあげられていますね。

「信州サーモン丼」は長野県佐久穂町にある、「町民キッチン ヒロッシーナ」などで提供されているようですね。意外な組み合わせに思われますが、噛みごたえもあって美味しいそうです。

信州サーモン丼,満天☆青空レストラン,24時間テレビ,直前SP,プルーン,NEWS,増田

他にもいろいろな創作料理が紹介されるようなので、プルーンがどのように活かされて、おそらく夏バテにも効果のあるだろう栄養満点の料理に変身するのか期待です。

スポンサーリンク


-芸能