Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

元宇宙飛行士の山崎直子が24時間テレビの世界一受けたい愛の授業で講話!離婚した元夫・山崎大地や子供との現在は?

8月28日(日)の24時間テレビにて、元宇宙飛行士の山崎直子さんが「世界一受けたい愛の授業」に講師として出演されます。

スポンサーリンク

昼の11時27分頃から放送される予定です。

今年もテレビ業界での晩夏の定番となった24時間テレビが始まりましたね。

今年のメインパーソナリティはジャニーズのNEWSであり、4人体制になってから初めての同番組でのMCとなりますが、如何にして番組を盛り上げる予定なのでしょうか。

歌唱力のあるグループなので、歌をテーマにした映像がいろいろ見られると嬉しいですね。

また、毎年のごとくスペシャルドラマが気になるところです。

今年の題目は「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が 見えた~」であり、NEWSの加藤シゲアキくんと小山慶一郎くんが出演されるようですね。

放送直前に一波乱ありましたが、放送内容はどうなっているのでしょうか。

ストーリーが大きく崩れることはないと思われますが、違和感を感じてしまう部分が出てきたりしてしまう可能性もあるかもしれません。

まあ、粗探しのようなことはすることなく、ストーリーを純粋に楽しみたいと思います。

また、沢尻エリカさんも出演されるようですね。

24時間テレビのような愛や障碍がテーマとして含まれる作品として、彼女が出演された「1リットルの涙」がありましたね。

出演されていた沢尻さんも元NEWSの錦戸くんも若くて幼い印象があって(作中の役柄も関係していますが)、それがフレッシュさを感じさせていたため、余計に作中の悲壮感を伝えてくる感じでしたね。

あの作品もノンフィクションものなので、身近にそれを置き換えて非常に辛く感じる部分がいくつもありました。演技も素晴らしかったので、伝わってくるものも大きかったです。

今回のドラマでもその演技力に期待したいところです。

他の24時間テレビのスペシャルドラマでは、嵐の大野くんが出演された、家族愛がテーマにもなっている作品が好きですね。どうしても感情移入しやすいテーマなので、視聴するのが辛かったですね。とても考えさせられた作品です。

スポンサーリンク

元宇宙飛行士の山崎直子さんとは?

宇宙飛行士,山崎直子,24時間テレビ,世界一受けたい愛の授業,離婚,元夫,山崎大地,子供

今回出演される山崎直子さんですが、元宇宙飛行士であり、国際宇宙ステーションでさまざまなミッションに参加されていたようですね。

宇宙を志した理由としては、プラネタリウムなどに興味があったことやアニメ「宇宙戦艦ヤマト」に影響を受けたこと、またチャレンジャー号爆発事故を受けて、亡くなった宇宙飛行士の思いを宇宙に興味のある子どもたちに届けることを使命として感じたことなどがあげられるようです。

女性宇宙飛行士としては、向井千秋さんに続き2人目だということです。

宇宙飛行士として宇宙に飛び出すためにはハードなトレーニングが必要だということで、他の男性宇宙飛行士と同様にこれをクリアされたことは非常に素晴らしく思うことであり、それだけ意志も強いものだったんだなと感じるところが大きいです。

現在は、2014年に就任された女子美術大学客員教授として活動されています。

離婚した元夫・山崎大地や子供との現在は?

スポンサーリンク

今回の世界一受けたい愛の授業では、言わずもがな愛をテーマとした講義が行われるのでしょうが、具体的なその内容はどんなものになるのでしょうか。

愛となると、もちろん家族愛もテーマとして包括されると思いますが、そのあたりの現在はどうなっているのでしょうか

山崎直子さんは、2000年に山崎大地さんとご結婚されています。

その後、2人の子宝に恵まれて幸せな結婚生活を送っていたものと思われます。

しかし、2012年に彼らは離婚してしまいます。

離婚の危機はそれまでもいくつかあったらしく、要因はいくつかあげられるようですが、やはり家庭の時間が大きく取れなかったことがひとつとして考えられます。

宇宙飛行士という多忙な職業の場合、家庭を顧みる余裕がなくなってしまいます。

山崎大地さんはそれもわかったうえで、専業主夫として宇宙飛行士を支えていく生活を望んでいらしたようです。

しかし、実際にそのような生活が続いてしまうと精神的に余裕が持てなくなってしまうのかもしれません。

最終的には、お互いに好きなことをやるようにしようといった考えで、この結末に向かったようです。

家族との時間をしっかり取らないと、愛を持った家族なのか扶養されているただの同居人なのかよくわからない状態に陥ってしまいそうで怖いですね。突っ走ることも程々にしないといけないか、あるいは捨て身の覚悟が必須なのかもしれません。

2人のお子さんの親権については明らかになっていないようですね。

そのあたりのお子さんとの家族愛や現在については、今回の講義で明らかにされるのかもしれません。

離婚はされましたが、それまで必死に献身された大地さんに感謝している部分は大きいと思いますし、お子さんとのふれあいは励みに繋がったと思われるので、その辺りの家族愛について講演されるのかもしれませんね。


-芸能