Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

音楽

【COUNT DOWN TV】高橋優が新曲「光の破片」を披露【TVアニメ orange主題歌】

8月27日(土)のCOUNT DOWN TVに高橋優さんが出演され、新曲の「光の破片」を披露されます。

「光の破片」は現在放映中のTVアニメ「orange」のオープニング曲に起用されています。

orange懐かしいですね。

高野苺さんによって描かれた作品であり、別冊マーガレットから月刊アクションを経て完結した漫画になります。

パラレルワールドを盛り込んだSF青春・恋愛ものであり、主要人物の後悔の元となった事件やその過程、またその人物の境遇から涙を誘うものが多くを占めています。結末はいいところとやるせないところ両方を含んでいるのですが、最良の選択が成されたのではないでしょうか。

雰囲気が「あの花」に似たところがあったので、あの作品が好きだった方は是非一読してみたらいかがでしょうか。感動されること間違いなしだと思います。

スポンサーリンク

新曲「光の破片」

COUNT DOWN TV,高橋優,新曲,光の破片,TVアニメ,orange

高橋優さんの新曲「光の破片」ですが、「orange」への提供曲であり、作品の内容にリンクした歌詞になっているようですね。

原作となった漫画自体は曲を作成する以前からご存知だったそうで、自然と曲の世界観を創ることができたようです。

人をビーズやその欠片に例えて、互いを光で照らし合う、寄り添って助け合いながら生きている様子を描いています。

orangeの作中の主要人物がまさにそのような関係性にあると考えられたようで、毎日の生活のなかで互いに必要としあっている様子を作品として描いたようです。

orangeの作中の後悔の元となったこと、未来を変えようとしている原動力となっているものも、この互いを必要としあっている心であり、非常にこの世界観に合う楽曲になっているのではないかと思います。

メロディも切なさのなかに光が見えていくようなポジティブなものになっている印象を受けます。サビは特に、歌い方を含めてそのような感じですね。

スポンサーリンク

シングルとして発表された「光の破片」ですが、そのカップリング曲も注目度の高いものになっているようです。

特に、初期のトゲトゲしい感じの高橋優さんが好きだった方には、「TOKYO DREAM」がおすすめだそうです。

上京してきてこれまでに感じてきた疑問を投げかける内容になっているようで、高橋優さんの主観的でまっすぐな問を受け止めることができるかもしれません。

自分も社会風刺をストレートに歌っていた楽曲が好きだったので、このカップリング曲にも期待大ですね。

 


-音楽