Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

【マツコの知らない世界】雑貨コレクターの森井ユカがオススメ雑貨を紹介【IKEA&無印良品&フライングタイガー】

8月30日(火)のマツコの知らない世界に、雑貨コレクターの森井ユカさんが出演されます。

番組では、雑貨大手3社のIKEAと無印良品、フライングタイガーの商品を紹介するようです。

様々な種類の商品がPRされるようですが、マツコさんは一体どんな商品に興味を持たれるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

3社とも多種多様な製品を取り扱っているようですが、無印良品だけ感じが少し違うみたいですね。

IKEAとフライングタイガーは発祥の地が北欧というだけあって、そちらの色が強く残っているような感じもしますね。

パーティ用品なんかも色とりどりで変わったデザインが散見されます。

見ているだけで楽しめそうな商品ばかりです。

独特な空間を作れそうです。

 

無印良品はどちらかと言うと、すっきりしてスマートな印象、落ち着いた印象を持ちますね。

色合いも大人っぽいものが多く、シックな感じがします。

すごく主張するようなデザインでもないため、組み合わせが容易そうです。

くつろぎの空間を作るのに適しているかもしれません。

 

雑貨コレクターの森井ユカさんとは?

マツコの知らない世界,雑貨コレクター,森井ユカ,雑貨,IKEA,無印良品,フライングタイガー

今回出演される森井ユカさんですが、ただの雑貨コレクターというわけではなく、立体造形家でありキャラクターデザイナーでもあります。

現・有限会社ユカデザインの代表を担当されており、広告等のグラフィックデザインから"もの"の造形のプロダクトデザインまで幅広く請負を行っているようです。

立体造形家としては、樹脂粘土を用いてのイラストレーションなどを行っているようです。

デザインに関わる書籍も出版されているようなので、興味があれば読んでみたらいかがでしょう。

 

番組では、雑貨を買いすぎて1000万円もの借金を作った、とありましたが、これもクリエイターとしての性なんでしょうかね。

経験やインスピレーションの育みのための、本当の意味での勉強代としての借金なのかもしれませんね。

実際にIKEAなどが関わる欧州への取材なんかも頻繁に行っているようですし。

最近では台北にも出張されていたそうで、様々な文化に触れて独自の形を作っていっているようです。

現地でも買いまくっていたら借金もやばそうですが。海外にも普段触れられない面白いものがたくさんありますからね。

 

あと、森井ユカさんについて調査した際に、ポケモンのキーワードが見られていたので何かなと思ったら、ポケモンカードのデザインを担当されていたようですね。

取材の際にポケモンGOでもされているのかと思いましたが。

こんな感じのイラストです。

マツコの知らない世界,雑貨コレクター,森井ユカ,雑貨,IKEA,無印良品,フライングタイガー

可愛いですね。

イラストを書いているのではなく、前述した樹脂粘土による立体作品にあたるのかもしれません。

丸みを帯びた柔らかい形が多く、周りの自然物との組み合わせもあって温もりのある印象を持ちます。

 

番組ではクリエイターとしての一面も見てみたいところです。

マツコさんを題材にした立体作品を作ってみて欲しいですね。

スポンサーリンク

 

 


-芸能