Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能 音楽

【THEカラオケ★バトルSP】シンガーソングライター森恵が小野正利の名曲「You’re the Only…」を熱唱!

8月31日(水)のTHEカラオケ★バトルSPにて、シンガーソングライターである森恵さんが、小野正利さんの名曲「You’re the Only…」を歌われるようです。

スポンサーリンク

毎回歌唱力の高いカラオケの猛者たちが集うTHEカラオケ★バトルですが、今回はその中でも特に技術力の大きな女性ボーカリストが王座決定戦を行うようですね。

安定性と優美さが著しい宝塚出身の方から、音楽の基礎理論から頭に入っている音大出身の方、独特な歌唱法も必要とされるだろう民謡の日本一を獲得した方まで、本当に幅広い分野の方が参加されていますね。

これほど分野が広ければ、それぞれに特化した才能や味があるというわけで、採点の基準を作ることがとても難しいんじゃないかと思いますね。

その辺の評価方式も機械学習によって最適化できたりしないんでしょうかね。

当日は、心に訴えかけてくるような力強い歌声をたくさん届けて欲しいと思いますね。

 

森恵さんの歌唱曲「You’re the Only…」

THEカラオケ★バトルSP,シンガーソングライター,森恵,小野正利,You’re the Only…

小野正利さんの曲来ましたね!

今回歌ってくださる方は、シンガーソングライターの森恵さんです。

 

森恵さんといえばカラオケバトルという方も多いのではないでしょうか。

過去のカラオケバトルや関ジャニの仕分け∞でのカラオケ対決などで、素晴らしい歌唱力を見せつけていらっしゃいますね。

そういった意味でカバーが得意なようにも見受けられて、実際カバーアルバムも過去に幾つかリリースされていますね。

上記のアルバムはギターの弾き語りをベースにしたカバーアルバムです。

彼女の原点もストリートライブでの弾き語りにあって、ギターと歌声(鍵盤も少々)により各曲の世界観を独自のアレンジをエッセンスとして加えながら再現されているようです。

アコースティックギターの味のある演奏を楽しめると思いますよ。

スポンサーリンク

 

さて、番組で歌われる「You’re the Only…」ですが、1992年当時に小野正利さんが発表され、ミリオンセラーを達成し、紅白歌合戦でも歌われた名曲ですね。

小野さんのサビでの歌声の安定感ももちろん凄いのですが、Aメロの少し低めの音域での優しげで艶のある声色が好きですね。

この曲は現在所属されているGALNERYUSでもセルフカバー?されていて、若干のメタルアレンジとなっています。

resurrectionのライブでも演奏されていましたが、小野さんの歌声は当時に引けを取らず、むしろ力強さがあがっていて、より叙情的になっていたのではと感じるくらいです。

ライブでCD以上のパフォーマンスを行われるので、毎回驚きと感動を隠せませんね。

 

音域としては、やはり男性より女性向けだと思い、かつ女性シンガーの曲のように高音が連発するわけではないので、女性なら安定して歌うことができそうですね。

その分表現力にまわすことができそうなので、是非高得点を取って欲しいところです。

森恵さんによって、You’re the Only…がどのように作り変えられるのか非常に楽しみです。


-芸能, 音楽