Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能 話題

【ホンマでっか!?TV】カラオケでのハモりを許せますか?NG行為は何でしょうか

9月14日のホンマでっか!?TVで、カラオケでのハモりを許せるか許せないかについて討論を行うようですね。

 

スポンサーリンク

 

皆さんはカラオケ好きでしょうか?

ストレス発散にヒトカラに行く人、友人と多人数でワイワイ騒ぎたい人、会社の付き合いで渋々参加しなければいけない状況に置かれる人と様々だと思います。

ヒトカラはもちろん、好きな曲を好きなだけ自分のペースで歌うことができるので、好んで行く人は必ず楽しめると思いますが、多人数で行く場合でもせっかく参加するのだから、十分楽しんで帰りたいですよね。

自分もヒトカラが好きでよく行くのですが、多人数になるとまた雰囲気が変わって楽しみ方が変わってきますね。

ミスったら恥ずかしいと思う若干の緊張感なんかが少し多人数でのネガティブな部分となってしまうかもしれませんが、人からでは味わえない周囲からの盛り上げや、パート分けで一緒に歌うことができるというメリットもたくさんありますね。

それに、他の人のレパートリーを聴いてアーティストに興味を持って幅を増やしたり、逆に自分の歌を通してお気に入りのアーティストに興味を持ってもらって仲間を増やしたりできるので、色んな音楽を知る良い機会になると思います。

自分の歌を聴いてもらって評価をもらったりするのも楽しいですし。

ただ、表題にもある通り、勝手にハモりを入れてきたりする人も結構いたりします。

番組では、このハモりの良し悪しについて、各評論家が自信の専門分野の立場に立って、討論をしていくようですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

自分的にはハモりは大歓迎ですね。

一人で歌うのは、思うとおりにお気に入りの曲を歌うことができるため楽しいのは当たり前だと思いますが、せっかく多人数で参加しているのだから、勝手にでも一緒に歌ってくれたほうが楽しめますね。

勝手なハモりが嫌だっていう人は、ハモりにつられて上手く歌えなくなってしまうことや、あまりハモり側が上図でない場合に周りに上手く聞こえないといった理由をあげているようですね。

前者についてはしょうがないところもありますがね。

ハモりのボーカルが内蔵されている場合に、それにつられて上手く歌えないという人は多いようなので。

後者については少し周りを気にし過ぎなところがあるかもしれませんね。

バンドとしてライブ等で曲を披露しているならともかく、カラオケの場では全員がボーカリストでお客さんみたいな立場にあると思うので、共演という意味で一緒に楽しむほうが得なのではないかと思います。

採点などを気にしているのなら、ヒトカラで集中して歌えばいい話なので。

多人数の場合、多人数でしか味わえない楽しみ方を行うべきだと思いますね。

番組での生物学や心理学に基づくハモりの良し悪しについて、どんな討論が行われるか楽しみですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 


-芸能, 話題