Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

【有吉ゼミ】氷川きよしがパティシエ並の腕前でチョコレートケーキを創作!フランス洋菓子「カヌレ」が得意!

9月26日の有吉ゼミ秋の超豪華SPにて、演歌歌手の氷川きよしさんがパティシエ修行の一環として、チョコレートケーキの創作を行うようです。

有吉ゼミ,氷川きよし,パティシエ,,チョコレートケーキ,創作,フランス,洋菓子,カヌレ

 

氷川きよしさんといえば、料理上手ということで有名ですね。

美容のために野菜を多く取り入れた料理を好んで作るそうですが、その野菜から家庭菜園にてご自身で作っていらっしゃるようですよ。

ミニトマトやゴーヤ、みょうがなどの様々な種類の野菜を育てていらっしゃるようです。

どれも美容にいい栄養素が多く含まれている野菜だそうで、とても美容に力を入れている様子が伺えますね。

他にもお菓子作りも得意であり、今回とくにケーキの創作を番組で行うということなので、普段どんなお菓子を作っていらっしゃるのかかんたんに紹介しようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

得意なお菓子は、フランスの洋菓子「カヌレ」

有吉ゼミ,氷川きよし,パティシエ,,チョコレートケーキ,創作,フランス,洋菓子,カヌレ

フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%AC

正式名称「カヌレ・ド・ボルドー」と呼ばれる洋菓子です。

外側は焼きによって固めで香ばしく、中はしっとりとしていて不思議な触感を味わわせてくれる、見た目にも可愛らしいお菓子ですね。

氷川きよしさんは特にこの「カヌレ」の作製を得意としているようで、正当につくるにはなかなか手間暇がかかるようですが、生地への味の染み込ませから十分に時間を取ってお菓子作りを行っているようで、しかも楽しく作られているようです。

また、このカヌレは型で焼くことが特徴であり、その型の種類で様々な形のカヌレを作ることが可能なのですが、1個2000円もする型を色々所持しているということで、デザインの方にもかなり力を入れていること伺えますね。

友人や番組の関係者など、様々な方に振る舞う機会があるのでしょうね。

商品として売り出しても文句ない出来栄えだということで、一度食してみたいものです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

番組ではチョコレートケーキが作られるということですが、ケーキ自体は既にご自宅で色んな種類のものを何度も作られているのではないかと想像されます。

「雄大な大自然のチョコレートケーキ」ということで、大自然というのが材料のことなのかデザインのことなのか、あるいは両方なのかわかりませんが、見た目にも味にも両方楽しめる傑作となる予感がするので、是非番組で見てみたいところですね。

 


-芸能