Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能 話題

【ありえへん∞世界SP】道-1グランプリにて第一位を獲得した「もてぎゆず塩ラーメン」とは?

10月4日放送の、ありえへん∞世界SP「本当にあった!世界の衝撃事件&道の駅No.1行列グルメ」にて、"もてぎゆず塩ラーメン"の紹介が行われます。

もてぎゆず塩ラーメンとはそもそも何なのかということですが、栃木県の道の駅「もてぎ」にて名物となったラーメンを指していて、今年度の「道-1グランプリ」にて、みごと優勝を果たしている食品です。

道-1グランプリは今年度から開催された、全国の道の駅の「グルメ日本一」を決定するイベントであり、全国各地からグルメを携え、たくさんの道の駅の傘下があったようですね。

予選を勝ち抜いた20組の道の駅グルメは、西日本最大級の道の駅である、丹後王国「食のみやこ」にてグランプリ決定戦を行ったようで、最終的に「もてぎゆず塩ラーメン」がみごと1位を獲得したとのことです。

予選突破グルメと、各順位の結果は以下のサイトを参考にしてください。

     道-1グランプリ: http://michi-1.jp/

 

 

スポンサーリンク

 

 

これまでの地域の特産品やグルメをPRする場といえば「B-1グランプリ」などがありましたね。

今年も各地で熾烈な闘いが繰り広げられることでしょう。

上位入賞すれば経済効果も大きく、通販だけでなく実際に足を運んでくださる方もたくさんいるようで、入賞したグルメだけでなく、その周りの地域の活性化にもつながるということで、積極的に参加される地域が多いようです。

今回始まった道-1グランプリも、各地の特産品、とくに道の駅限定の品などを広く知ってもらい、実際に足を運んでもらって、様々な名産品やその地域の良さを提供して活性化につなげることが大きな目的だと思います。

道の駅にある商品は、個人から団体まで、種類も幅広く存在しており、野菜なんかも提供者がどんな想いでどんなことに気をつけて育ててきたといった一言が添えられていたりして、色々勉強になるところも多いですね。

名産品となっているものについては一際種類が多いように感じられて、その中で最も対象のグルメに適したものを選び出して、道の駅グルメが作られているト考えられるので、やはりその道の駅にとっては唯一無二の強みとなる部分で、どんどんPRスべきものであると感じます。

各道の駅がどんな強みを持っているのか、一度に各々を味わうには、道-1グランプリの開催は最適であるだろうと思います。

都合が良ければ参加してみたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

もてぎ ゆず塩ラーメンとは?

ありえへん∞世界SP,道-1グランプリ,第一位,もてぎ,ゆず塩ラーメン

 

さて、本題のもてぎゆず塩ラーメンについてですが、以下のようなPRが成されています。

道の駅もてぎオリジナル商品の「ゆずしお」と茂木町産のゆず皮、ゆず果汁を加えて作った、十石屋渾身の一品!
さっぱりとした塩味にゆずの酸味と香りがぴったり!!
野菜もたっぷり入っていますので、女性の皆様にもお勧めしたいラーメンです。

ユズ果汁と米酢を独自ブレンドした「ゆず酢」を入れるとさらにユズの風味がアップ。

引用: http://www.motegiplaza.com/topics.html

 

これでもかっ!というほどゆず沢山のラーメンですね。

さっぱりとしたゆずの風味を生かすために、さっぱり系の塩ラーメンスープを用いたのでしょうか。

スープに使用されている「ゆずしお」もオリジナル商品であり、白ワインと柚子果汁に、フランス・ロレーヌ産の岩塩を加えて、煮詰められて作られているそうです。

非常に手間がかかっているようで、上品な味わいが期待できるかもしれませんね。

また、「ゆず酢」を入れることでゆずの風味と味わいの変化が生じるとのことで、食べ方も多様のようですね。

自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

実食された方々のレビューは以下のとおりです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「道の駅 もてぎ」の情報は以下のとおりです。

〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
TEL:0285-63-5671 FAX:0285-63-5681 e-mail:info@motegiplaza.com

■営業時間
バウム工房 ゆずの木
  ショップ/9:00〜17:00 カフェ/9:30〜16:30 観光案内窓口/9:00〜19:00

おみやげ けやき(欅)・十石屋…9:00~18:00(4月~9月は19:00まで)
レストラン桔梗……………10:00~16:00
野菜直売所…………………8:00~17:00(8月11日~16日は7:30から)
手作りアイスクリーム…[平日]9:30~17:00 [土日祝日]17:30まで
(4月~9月は[平日]9:30~18:00 [土日祝日]18:30まで)
■休館日:第1・3火曜日(十石屋・おみやげけやき(欅)のみ営業)※行楽シーズンを除く。
■駐車場:340台(大型観光バス駐車可)

引用: http://www.motegiplaza.com/map/map.html

 

 


-芸能, 話題