Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

【TOKIOカケル】宮沢りえが会いたいアユ友釣り名人の野嶋玉造とは?

10月26日(水)のTOKIOカケルに、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』に出演される女優の宮沢りえさんが出演されます。

番組では、宮沢りえの“生まれて初めて聞かれました"!という、宮沢りえさんがこれまで聞かれたことのないであろう質問を、TOKIOのメンバーが投げかける内容となっているようです。

その質問の中で、宮沢りえさんが今一番会いたい人は誰か、というものがありました。

それに対して、ある釣り名人の名があげられたようです。

予告を見る限り、その方は”たまぞう”さんと呼ばれる男性の方らしいのですが。

それで、たまぞうさんと釣りでリサーチをかけたところ、ヒットしたのが野嶋玉造さんでした。

野嶋玉造さんは鮎の友釣り界の第一人者であるそうで、その界隈では非常に有名な川漁師だそうですね。

宮沢さんが彼に興味を持ったきっかけは何なんでしょうか。

 

宮沢さんは趣味のひとつとして釣りをあげられているようで、複数の番組で結構アピールされているようですね。

過去には嵐にしやがれに出演して、同じく釣り好きの大野くんと釣り談義で盛り上がっていましたね。

結構アウトドアがお好きなようで、釣り込みのキャンプなんかもやってみたいこととしてあげられているようです。

嵐にしやがれでは海釣りが好きだとおっしゃっていたようですが、川釣りはどうなんでしょう。

先述の野嶋玉造さんは川専門のようなので、彼に興味を持っているのだとしたら、必然的に川釣りもいけるということになるのでしょうが。

キャンプ込みとなると、川釣りの方が適していると思われますしね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

アユ友釣り名人の野嶋玉造とは?

TOKIOカケル,宮沢りえ,鮎,アユ,友釣り,釣り名人,釣り,名人,野嶋玉造

野嶋玉造さんは鮎の友釣り名人として有名な方で、その界隈で様々な功績を残されているようですよ。

理事長(群馬県) 野嶋玉造 野嶋玉造(のじまたまぞう)1949年生まれ 群馬県渋川市在住

鮎の友釣りを始めて40年になる 2003年日本記録となる33.5cm
500gの巨鮎を熊本県球磨川で仕留める 今尚鮎釣り界の巨匠として
崇められる反面 釣り業界全ての後身の育成及び川作りにも全力を注いでいる

NFS理事長

第10回G杯争奪全日本アユ釣り選手権 準優勝

がまかつモニター 東レフィールドテスター SWANS鮎モニター

引用: http://www15.wind.ne.jp/~nfs/riji.html

 

 

自分は釣りに詳しくないため、友釣りってどんな手法なのかと思っていましたが、鮎の縄張り行動の習性を利用した鮎釣り手法だそうですね。

友釣りと呼ばれる釣法は、釣ろうとしている野アユの縄張り内に釣り人が用意したオトリのアユに掛針をつけて進入させる。それに対して野アユは追い払おうとして体当たりしたところを引っ掛ける釣法である。

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E9%87%A3%E3%82%8A#.E4.BB.96.E7.A8.AE.E3.81.AE.E4.BE.8B

 

鮎って縄張り意識が強いんですね。

川とかだと具体的にどのあたりまでが自分の陣地とかわからない感じもしますが。

釣る側からしても、どのへんに鮎がいて、どのくらいまでの領域に囮を投入したらよいか分かりかねるところがありそうです。

そのへんはノウハウが活きるところなんでしょうかね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

縄張り意識が強い魚であれば、鮎以外にも応用できるのではないかと思いますが、実際に似たような技法がいくつか確立されているようですね。

友釣りはアユ釣りのために発展したものであるが、魚の縄張り行動を利用するものであるため、そのような行動をとるものに対しては応用が可能である。ボウズハゼはアユと同じく岩の表面の藻類を主食にし、アユとは競争関係にあるため、アユの友釣り時に釣れてしまうことがある。また、竿を使うわけではないが、アナジャコを獲るために、別のアナジャコを巣穴に入れて主を誘い出すのも友釣りの特徴に似ている。

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E9%87%A3%E3%82%8A#.E4.BB.96.E7.A8.AE.E3.81.AE.E4.BE.8B

 

こういう技法って、囮用の1匹目は普通に餌やルアーを使用して釣るんでしょうかね。

囮は活きがよくないといけないようなので、予めどこかから持ってくるわけにはいかないでしょうし。

 

 

番組にて宮沢さんとどんなトークが行われるのでしょうか。

宮沢さんの最近の釣り事情についても聞いてみたいところです。

 

 

スポンサーリンク

 


-芸能