Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能 話題 音楽

JINTAKAのオマージュ?高橋優と佐藤健による新ユニット「YUTAKE」結成!【ジャック・オー・ランド】

10月29日(土)、30日(日)に横浜アリーナにて開催されるハロウィンイベント「JACK-O-LAND(ジャック・オー・ランド)」に佐藤健さんがゲスト出演されます。

しかも、ただ出演されるだけでなく、1日限りのユニット「YUTAKE」をシンガーソングライターの高橋優さんと結成されるようです。

 

https://twitter.com/takahashiyu/status/791193779990650880

 

歌われる楽曲についてはまだわかりませんが、高橋優さんが新たに書き下ろした曲、あるいはご自身の過去の楽曲を用いられるのでしょうか。

新ユニットとという形で出演されるとのことなので、ユニット用の新曲が聴けるかもしれませんね。

ハロウィンっぽい歌詞や曲調にするのでしょうか。

お祭りっぽい感じですかね。

個人的には、高橋さんの初期の楽曲のような力強い作品を2人で熱唱してほしいですね。

ハロウィンの風刺っぽい曲になってしまいそうですが。

 

 

スポンサーリンク

 

 

高橋さんが良い楽曲を作られることも、歌が上手なことも、表現力があることも知っていますが、佐藤健さんも負けていないくらい歌に力を入れているそうですね。

過去には、所属事務所「アミューズ」のファン感謝ライブにて、ミスチルのカバーなんかも行われたそうですよ。

 

 

365日のカバーですね。

ミスチルの曲に多いですが、サビとそれ以外の音の高低差が大きく、声が低い人も高い人も簡単には歌えない作品ですね。

サビ以外は物静かでゆっくり目なテンポで、静かに力を入れて歌うことが難しく、サビは高くてやや叙情的に歌う必要があって難関な曲だと思いますが、結構安定して歌われていますね。

Aメロでの音のリズムのとり方や声の強弱から、心を込めて熱唱されている様子が見受けられますし、サビの安定感と爽快感のある声が良いですね。

声の感じとかはまっすーぽいのかな?

抱きしめたいとか君が好きとかも聴いてみたいですね。

シングルのI'll beみたいなアップテンポな曲も合ってるんじゃないかと思います。

イベントでの歌唱に大注目ですね。

 

 

ユニット結成のきっかけは、佐藤健さんからのアプローチだったようですね。

お二人は同じ事務所に所属されており、普段から交流されているとのことなので、何かしらでコラボする話は前々からあったのではないかと思われます。

 

JINTAKA,オマージュ,高橋優,佐藤健,新ユニット,ユニット,YUTAKE,結成,ジャック・オー・ランド

 

オマージュとなったJINTAKAは、いわゆる音楽性の違いで解散したようですが、YUTAKEはイベントを機に今後も音楽を作っていくということはしないのでしょうかね。

1日限りだから価値があって大切な時間になるのかもしれませんが。

ハロウィンイベントということで、衣装なんかにも注目したいところですね。

 

スポンサーリンク

 

 


-芸能, 話題, 音楽