Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

【ダイエット・妄想海外旅行】吉田喜彦がGoogleマップの魅力を紹介【マツコの知らない世界】

11月8日のマツコの知らない世界では、Google mapの魅力や新機能について紹介されるようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

プレゼンターは吉田喜彦さん。

Google Analyticsのような、Webサイト集客の解析分野のスペシャリストだそうで、その手のコンサルティングなども手がけていらっしゃるようです。

Webにおける集客法やノウハウをたくさん蓄積されているのでしょうか。

効率の良い集客の仕方やその移り変わりについても研究されていると思われるので、気になる方は吉田さんの書籍を読んでみるといいかもしれませんね。

 

 

吉田さんがGoogleマップを使い始めたきっかけについてはわかりませんが、現在はGoogleマップ上で仮想の海外旅行等を行って楽しまれているようですね。

Googleマップの良い点といえば、やはりストリートビューですよね。

普通の地図や衛星写真なんかと異なり、知らない土地に実際に自分が立って一人称視点で行動しているように錯覚する素晴らしい機能だと思います。

知らない土地に出向く際なんかにも、予めその土地周辺の様子や目的地の様子をストリートビューで調べておくと、いざそこにたどり着いた際にも迷うこと無く行動することが可能となるのではないでしょうか。

画像がちょっと古い土地だと逆に迷ってしまう可能性もありますがね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

吉田さんはストリートビューを用いて、いろんな土地、簡単にたどり着けないような場所を仮想的に視覚的に楽しんでいるのでしょうかね。

遠く離れた海外でも、交通機関が発達しておらずたどり着くことが困難な場所でも、(データが有れば)パソコンやスマホでどこでも楽しむ事ができますからね。

今後は、VRを使って3次元的に自由度の高いビューを楽しめたり、視覚以外の感覚に訴えかける様な機能が追加されたりしないでしょうかね。

気軽に世界各地の絶景なんかを楽しめるようになって欲しいところです。

 

 

また、Googleマップを使用したダイエット法なんかも紹介されるようですね。

ストリートビューを使った仮想ダイエットとかではないようです。

ウォーキングやランニング用のアプリのように、Googleマップで順路を決めて走ったりしてダイエットを行うのでしょうか?

番組紹介文には13キロのダイエットに成功と記述されており、期間等はわかりませんがかなりの効果が期待される内容となっているようですね。

効果的な使用法や機能について未解明なところが結構ありますが、番組でどんな使用法が紹介されるのかとても気になりますね。

 

スポンサーリンク

 

 

 


-芸能