Quiet Flag

気になる内容について発信していきます。音楽と紐付けられると良いですね。

芸能

山咲トオルが干された理由は?漫画の現在は?しくじり先生出演!

2016/08/18

過去に犯した過ちを教訓とし、反面教師として経験談を生徒に教える"しくじり先生"。

来週の8月8日の月曜日の放送に、ホラー漫画家のキャラクターも活かし、バラエティ番組で活躍されていた、山咲トオルさんが出演されます。

スポンサーリンク

当時例を見ないオネエキャラもはまっていて、絶大な人気を誇っていた山咲トオルさんですが、次第にテレビへの出演数が減っていき、現在はほとんどメディアに出ない状態になっているらしいです。詳細はしくじり先生で深く語られることになるでしょうが、ここでは簡単にテレビから干された理由について述べていこうと思います。

山咲トオルがテレビから干された理由

山咲トオル 干された 理由 漫画 しくじり先生

山咲トオルさんが芸能界に進出したのは31歳の頃らしく、漫画家として様々なメディアに顔出ししていくうちに、能力を買われたのか事務所にスカウトされることになったらしいです。もともとはアイドル志望だったらしく、上京した理由もそれだったらしいのですがなかなか縁がなく、ふと始められた漫画家としての仕事を通して、運と実力をもって晴れて芸能界入りされたらしいですね。

その後もトオルちゃんの愛称で、いわゆるオカマキャラ、今で言うオネエキャラの前身にあたるものでキャラを確立させ、幅広い層に高い好感度を持たれて愛される人物になっていました。

ただ、その強烈なキャラの故に、番組から求められるハードルが高くなっていったようで、自分でそのキャラクター性を維持し続けることが難しくなっていき、共演者に迷惑をかけてしまう罪悪感も後押ししてしまい、数年間の芸能活動休業を決断してしまうことになったようです。

スポンサーリンク

実際のところはわかりませんが、報道だけを聞いていると、番組側が求める期待が大きくなりすぎて、自信をもってキャラ性を維持し続けられないと感じたため、自主的に芸能界から遠ざかった印象を受けますね。

オネエキャラというものが本来のプライベートなご本人の性格だったのか、ある一部分が露呈され、その一部分のみに集中の目がいってしまったのかわかりませんが、仮に演じているのだとしたら、やはり維持するための努力が必要になってくるわけで、相当しんどい思いをしていたのではないかと思われます。

実際のところは、今週のしくじり先生で語られることになるかと思いますので、裏話なんかを楽しみに放送を待つことにしましょう。

漫画の現在は?

山咲トオルさんと芸能界の仲介役となった漫画家としての仕事ですが、現在も執筆活動は続けられているのでしょうか?

山咲トオルさんの代表作として「戦慄!!タコ少女」があげられます。ホラー漫画であり、画風は楳図かずおさんを意識していらっしゃるようですね。

そもそも漫画を描き始めようと思ったきっかけは何なんでしょうか。絵もお上手ですし、楳図かずおさんの作風も参考にホラー漫画としての独特な世界観を作り上げられていると感じます。昔からホラー系をよく読んでたり、絵を描くことが好きだったり得意だったりして、その経験が思わぬ形で繋がった感じなのでしょうか。

ブログなどを拝見したのですが、現在は執筆活動も休業中なのでしょうか。この暑い時期なので、インパクトのあるグロテスクな作品で、肝を冷やしにかかってほしいところですね。

スポンサーリンク


-芸能